2013年4月19日金曜日

自然の中で学べること



こんにちは。
寺田です。

先週末から約一週間、滋賀県比良山系で某総合商社の新入社員研修のプログラムにファシリテーターとして参加させて頂いていました。

昨年も同様に参加させて頂いたもののいろいろありまして個人的にはその反省を踏まえた2度目の参加となりました。

内容はありきたりな研修スタイルではなく、本格的な登山を食料計画から装備の準備、テント設営からパッキングに始まりチームビルディングからリーダーシップ、登山中のリスク管理、ナビゲーションまで自分達で行い安全に行動することが求められるもので会社から提示されたテーマは「不条理への対応」。

サポートする側のファシリテーターも私のようなガイドをしている方もいれば野外教育を専門に研究、勉強されている方や元自衛官でレンジャー部隊にいた方、キャンプリーダーの方など普段接点の無い方達との共同作業は非常に有意義な機会となりました。

新入社員の皆様は登山経験、キャンプ経験は殆ど無しの中、会社から半ば強制的になものの、その中から意義を見いだそうとし、取り組み、それぞれの思考や行動が変化する彼らから学ぶことが多々ありました。

研修自体はプログラミングされているものですが、個人的には研修後にいきなり実社会の最前線に立つ新入社員の皆様にプログラムを通じて私なりのメッセージを伝えさせて頂き
ました。

自然を通じて学べることは大きく、このようなプログラムの可能性と必要性を強く感じました。

最後は人間力ですね。

比良山脈縦走、素晴らしいトレイルでした。個人的にはぜひまた訪れたい場所です。

では。
今日も笑顔で感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿