2012年5月7日月曜日

春から初夏へ。


こんにちは。
寺田です。

4月に入りいつの間にか5月に入り装いもダウンにニットキャップからいつの間にかサンバイザーに短パンになっていました。

4月は湯沢から糸魚川、那須、湯川に御岳、そして伊豆と動き回っていました。


4月始めの神楽は雪がまだまだタップリありました。そして週末は何故か粉雪。足を伸ばしたスキーツアーをなんて考えていましたがパウダーライディング。今シーズンは良く降りました。


4月に入ってサマーシーズンに向けてのシーカヤックトレーニングを。グラッシーな春の海は海藻がよく茂り、それに加えて新緑の薫りも海上に漂ってこの時期ならでは海の表情を見せてくれます。思ったより海水温は高く、天候が良ければご覧の通り。不思議なものでここ数年はこの季節の切り替わり目の時期に雪山から海に戻ってきてもスムーズに環境にフィットしてきています。ただ使っていなかった筋肉はやはり衰えていますのでリラックスと共にトレーニングで海にも出ていきたいと思います。今シーズンは山の仕事の割合を多くしていますが6月以降はシーカヤックツアーも開催していきたいと思います。


こちらは西伊豆クライミング海金剛へのアプローチ。シーカヤッキング以外でこの場所に来るのは初めて。いつもはこの光景を海上から見ていたので不思議な感じを楽しめました。




そして雨の西伊豆からわざわざ入間まで転戦。このクライミングジムベースキャンプは大きく、綺麗で本当に素晴らしい施設でした。平山ユージさん、実に格好いいです。


GW前半は急遽御岳継子岳へ。岩稜と残雪のミックスエリアでのスキーツアーはなかなか満足度が違いますね。


山頂からのアプローチは迫力満点。メインの滑り出しもなかなかの斜度でしたが気持ちの良いコーンスノーを楽しめました。ゲストの皆様も登りか滑走までスキーマウンテニアリングを楽しんで頂けたようでした。御岳は景色も山も素晴らしいですね。


御嶽からの足でそのまま湯川へクライミング。しかし半年以上全く割れ目に手も足も入れていなかった為完全リセットしていました・・・。それはそれでやはりクラックの充実感は違いますね。久しぶりに楽しみました。今シーズンはガシガシ登ろうと思います。

サマーシーズンもあっと言う間に時間が過ぎていきそうです。

また今シーズンも色々な場所でいろいろな方と素晴らしい時間を共有できれば良いなと
思っています。

では。

今日も笑顔で感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿