2012年4月11日水曜日

春の海


こんにちは。
寺田です。

4月に入り一旦下山致しました。
この春は週末のかぐらを中心に色々な山やを巡ることになりそうです。

桜満開の春らしい1日に我家近くの浜へと出かけてきました。
沢山の海藻が打ち上げられ漁師の皆様がのんびりと磯仕事をされていました。春の風物詩といった感じです。

海の近くの生活に戻ってきて思うのは、新鮮な海の幸が気軽に手に入るということ。春の海藻に潮風によく当たった目刺しや鯵の開きは御馳走です。これにイカの塩辛に海藻の漬け物があれば完璧です。ここ三浦半島三崎はお手軽にご近所で安価で美味しいものが手に入ります。

しかしながら冬の生活も麹処の越後湯沢でしたので味噌に漬け物、そして今シーズンは甘酒に大変お世話になりました。その御陰かシーズン中大きく体調を崩す事無く過ごすことができたのではないかと思っています。日本食は本当に素晴らしいですね。

と健康食品的な紹介となってしまいましたが下山後に訪れたのは、やはり吉野家。

なぜか山を降りたあとはあのどんぶり一杯が食べたくなります。

これまた素晴らしい日本食だと思います。

この春も山と海を往ったり来たりですがしばらくはこの季節の始まりを楽しみたいと思います。これからは山菜に春野菜の季節ですね。

では。

今日も笑顔で感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿