2012年3月12日月曜日

西飛山にて




こんにちは、寺田です。

先日以前に滞在していた新潟県頸城山系にある西飛山を訪れてきました。

国道からその場所へ向かう谷筋の祖先にはこの地の象徴である鉾ヶ岳を確認することができます。

日本の雪のある里山の原風景のようなこの地を車で走らせると何か懐かしい気持ちになり心穏やかになる自分がいました。

久しぶりに訪れた以前の勤務地では皆様の変わらぬ笑顔と対応で迎えてもらいしばしの楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今年は記憶にないほどの豪雪だったようでいろいろと大変だったようですがその事を話す皆様の顔からは自然により沿う生活をしている人達ならではの穏やかさと強さそして優しさを感じることができました。

本当の意味での強さとは他者への優しさであり包容する力なのではと我を振り返り、そしてそのような気質は厳しい自然の中でこそ育まれるものではないかとこの地を訪れ改めて思いました。

自省し、明日への山行に繋げたいと思います。

では。

今日も笑顔で感謝。

2 件のコメント:

  1. 素敵な写真、こころしみる言葉ですね。
    厳しさと優しさが共存している場所、
    やっぱりいいですね。
    ケガは気をつけて。
    このブログにて、
    幸せをはこんでくれる自然と寺田さんに
    感謝☆古田

    返信削除
  2. 古田さん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、人として大切なものを確認できる場所があることは
    幸せなことかもしれません。

    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除