2011年12月8日木曜日

12月8日


こんにちは。
寺田です。

すっかり気温も落ちて本日などは1月初旬の気候だとか。しかし外は雨。

12月はシーズンの切り替わりの時期でして冬山シーズンの準備も始めています。

先日はJAN(日本雪崩ネットワーク)の事前勉強会に参加する為に何年ぶりかの渋谷でした。先日のWFAに続きまた勉強です。

今回はJANの活動の軸である雪崩情報のネットワーク化を担う雪崩掲示板における情報発信のあり方や考え方を勉強するものでした。

雪崩掲示板は冬山で活動する主にガイドやスキーパトロールの方々がフィールドで獲得した積雪や気象に関する情報をそれぞれ発信するもので現場で日々仕事として活動する我々だけでなく一般のユーザーの方(といっても雪崩に関する基礎的な教育を受けている方)も書き込みがされ大変有益なものになっています。

細々とした情報を集めて情報を構築作業は楽しくもありますが、勉強の必要なことが多く頭を悩ませてくれます。次のステップに進むためには必要なことなのでしっかりと取り組みたいと思います。

JANが業務提携をしている先進国カナダにあるCAA(Canadian Avalanche Association)、またCAC(Canadian Avalanche Centre)ではより広範囲かつシステマティックに情報を共有し発信するプラットフォームになっています。(日本と自然、社会環境に違いはありますが目的は同じもので大変素晴らしいです。)

2011-12シーズンも安全第一で冬山へ入りたいと思っています。

  JAN(日本雪崩ネットワーク)
http://nadare.jp/

CAA(Canadian Avalanche Association)
http://www.avalanche.ca/caa/

  では。

今日も笑顔で感謝。

************************************************************************************************************
12月のシーカヤックキャンプトリップ絶賛募集中です!
http://pacificrimsportsnews.blogspot.com/2011/11/12.html
************************************************************************************************************



0 件のコメント:

コメントを投稿