2011年12月20日火曜日

12月19日

こんにちは。
寺田です。

先日に続き雪崩ネタです。

今シーズン一番の寒気が流れ込む白馬にてJAN(日本雪崩ネットワーク)のインストラクターズセッションでした。

今回はシーズン中に開催されるSC(セーフティーキャンプ)と呼ばれる雪崩講習会のインストラクターが集まり講義内容の確認をする内容でした。

既にシーズンがスタートしているカナダで現地の講習を視察したインストラクターの方もいらして最新のアップデートされた情報を実地で得る機会にも恵まれました。


なかなかの降りっぷりで体は正直馴染めませんでした・・・。 私のシーズンスタートはもう少し先なのですがそれまでに慣したいところです。


降雪量は専門用語でいうところのS5。積雪は今回の降雪で十分となり翌日は栂池周辺でもシーズン初のパウダーを堪能できたようです。

やはりモチベーションの高い人達とご一緒できるのはやはりいいですね。刺激と更なるモチベーションを頂きました。しっかりと勉強したいと思います。

しかし、下山は雪が少なくゴンドラでの下山。ちょっとそれが心残りでした・・・。

翌日は一転からりと晴れた神奈川・広沢寺でのクライミング講習会。


寒気でそれなりに冷え込みましたが日が出れば結構な陽気でした。

車にはRock&Snowな道具で溢れていましたがそれも悪くはありませんね。

今週末は今シーズン最後の奥伊勢シーカヤックツアーです。クリスマス寒波が到来のようですがクリスマスの夜は満点の夜空に広がる天の川と焚き火を楽しめると思います。

今年も残りあと僅かですがしっかりとこの季節を楽しみたいと思います。

では。

今日も笑顔で感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿