2010年11月22日月曜日

11月22日


こんにちは。
寺田です。

皆様お元気ですか?

先日は晩秋の立山へ野外でのファーストエイド講習に参加してきました。

昨年日本で初めて開催されたこちらのコースに参加し、今回はリフレッシャーとしての
参加となりました。

北米やNZでは山岳ガイドやシーカヤックガイドなどアウトドアで活動するガイドになる
為の必須の項目となっており、ガイドレベルになると90時間以上のコースが必須とされ
ています。

こちらのコースは、エントリー的なコースで50時間。日赤がCPR中心で市街を想定して
いる講習に対してこちらは野外での活動を想定しています。

日本でも法律、医学面など社会的背景をきちんと抑えつつ、今後普及していく必要性のあ
る分野と考えられています。

より実践的な内容をシナリオで繰り返します。

こちらは頸椎固定。

こちらは国際山岳ガイドのお二人が見事なロープワークで作成したスレッド。

今回はメンバーも濃く、講習以外でも気付かされることが多い実りの多き講習でした。

何より殆どリセットされてしまった自分の頭と身体を意識的にブラッシュアップ
する必要性を改めて強く感じました。

Wilderness Medical Society

Slipstream First Aid


では。

今日も笑顔で感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿