2017年6月20日火曜日

スキーシーズン終了、そして梅雨入り


積雪量の多い立山。何年ぶりでしょうか???好天に恵まれた3日間。快晴無風。劔もまだまだ行けます!2016-17スキーシーズンも無事終了。11月は小雪でどうなることと思いましたが結果的にはパウダーからざらめ雪まで堪能させて頂きました。2018シーズンもよろしくお願いいたします!


5月末にも関わらず降雪、積雪のサイクルが、、、。奥穂〜前穂残雪期縦走は条件厳しく敗退。なかなかシビアな条件でした。視界は抜群に良好なのですが風が強すぎました。

日本雪崩ネットワークのアバランチミミーティングで野沢温泉へ。2016-17シーズンの雪崩に関するトピックスを山岳ガイド、スキーガイド、スキーパトロールの方々と共有する大切な時間でもあります。そんな合間にお世話になっている仲間とお洒落なブリューワリーへ。谷川岳周辺の雪崩情報をボランタリーで発信している横山さんと野沢温泉を拠点に外国人向けのBCツアーを開催している手嶋さん。

6月に入りガイドクラブの皆様と富士山へ。夏の混雑の富士山はなかなか厳しく、個人的には1DAYでの登山にはなりますが混雑無縁で日本一を楽しめる機会はこのタイミングかと。

山と一体になれる瞬間。




梅雨時こそ無風で透明度の高い海を漕げるチャンスでもあります。新緑と残雪の長野から
足を運んで頂き、海風を感じることが最高の時間になったのであれば幸いです。


三浦でのアウトドア、パドリングの後といえば喫茶雀家。新メニューのBakelomiのシュークリームは絶品です!が売り切れ早いので来店の際は午前中が勝負です。

では。
今日も笑顔で感謝。

寺田

0 件のコメント:

コメントを投稿