2017年4月5日水曜日

2017春始まる。

こんにちは!
寺田です。

早いものでこの冬はあっという間に通り過ぎ4月に入りました。
怒涛のような昨秋からの日々をダイジェストで。


晩秋恒例の奥伊勢シーカヤックツアーはアウトドアコーディネーター小雀陣二さんが代表を務める雀家さんとの共催企画。登山を楽しむ皆様にも海旅縦走の楽しみを美味しい食事付きで。2017シーズンも企画していますのでぜひいかがでしょうか?

雀家


奥伊勢シーカヤックに続けて紅葉深まる紀伊半島の秘境大杉谷〜大台ケ原登山へ。海抜0mから1500mの縦走の旅。海から山へ続く7日間は充実度100%。最後は瀧原宮の参拝で〆るはずが松阪ホルモンを優先してタイムアップ。今年はぜひコンプリートプランで!


12月に入るとカナダへ。ロジャースパス周辺での氷河スキーマウンテニアリング。-25℃の中素晴らしい仲間と小屋で過ごさせて頂きました。これも現地ACMGスキーガイド秋山さんのご尽力あってのこと。カナダでハイキングやスキーガイドをご希望の方はぜひ。

オンサイトカナダ



クリスマスには三浦半島の小さなビーチハウスを貸し切ってシーカヤックツアー。カナダの山小屋ツアーを三浦半島のビーチハウスにて再現!のはずが海は大荒れで急遽陸路からアクセス。海も山もテント泊もいいですがハットを使ったツアーはいいですね。

Step camp base


年末はかぐらでパウダーキャンプ!11月の立山は少雪でキャンセル。今年もどうなるかと思いましたがこの時期にしては十分はDeep powderでした。


1月の猛烈な冬将軍が南下する中ガイドクラブの皆様と入笠山へ雪山登山。かなりの冷え込みでしたが皆様ウェアリングをアイゼン歩行の良い練習になったと思います!初雪山で体感温度-20℃はちょっとハードでしたね。


そして今年も北の故郷白滝へ。最高の環境と雪質とモチベーションの高い皆様との濃密な時間。こちらは CAT&HIKEツアーで主峰白滝天狗岳への1DAYSツアーの一枚。1日目はCATでパウダーを滑り尽くして、2日目にこちらのツアーでドリームラン。充実度120%のツアーでした。

 TENGU CAT SKI GUIDES


網走・能取岬、流氷バックにアイスクライミングができるのは世界広しといえどもここだけでしょう。北の生活は登って、滑ってと忙しい日々であっという間でした。


流氷バックにバーチカルアイス。


喧騒無縁の原始の森の中をシールで登り、滑走する贅沢さはここの場所ならでは。CATツアーには無い醍醐味がスキーツアリングにはありますね。来年はもう少し時間を長く、足を伸ばしてこの場所を楽しんで頂ければと思います。一滑りして誰もいない道を歩くの図。


本州に戻って来てガイドクラブの皆様と八ヶ岳本沢温泉へ。今回も極寒でしたが皆様よく歩いてウェアリングも十分対応されていました。地道な積み重ねは大切ですね。雪山銀座の八ヶ岳ですが場所を外せば喧騒無縁。山女子の聖地しらびそ小屋にて初めての休憩。冷えた体に暖かいコーヒーとスイーツは極上でした。


奥小谷大渚山。今年は雪が多く降雪後はなかなかの雪量のパウダーを楽しませて頂きました。やはりフルハイクのスキーツアーは楽しいですね。


白馬も今年は積雪量多くGOOOD コンディションでした!降ればパウダー特に2〜3月にかけてはよく降って頂きました!宿泊は最近セレブな外国人で長期貸切の方が多いロッジ基。いつも無理を言って押し込ませてもらっています。食事も美味しく、今シーズンからお風呂は姫川温泉です。

ロッジ基


東信エリアをスキーツアーで!快晴無風の中湯ノ丸高原と根子岳へ。この場所は晴れれば
信州のダイナミックな山並みが目前に確認できるスイートスポット。雪質はなかなか難しいコンディションでしたが皆様しっかりマネージメントされていました。パウダーにモナカにクラストと雪質に合わせた滑走が大切ですね。山全体を楽しめようになると充実度は確実にUPですね!



圏央道のおかげで三浦半島と雪山へのアクセスが良くなりました。あえて茅ヶ崎からR134で鎌倉、葉山経由で戻るのは一瞬ですが厳しい雪山から解放される時間でもあります。猛烈な寒波で雪山はパウダーでも太平洋側は大概快晴!このギャップがたまらないので海と山どちらのライフスタイルも捨て難い、、、。


3月に入っていよいよ奥深い山へツアリングシーズンの幕開けです。南会津の檜枝岐へ。1日目は快晴無風で大戸沢岳北面へ。素晴らしい雪質のパウダーが残っていました!2017ラストパウダーか!でした。2日目は会津駒ケ岳周辺へ。残念ながら雪質はブレーカブルクラストで厳しい条件かつ登り応えありでこの時期ならではの条件となった1DAYツアーでした。これも経験ですね。食事&温泉◎の檜枝岐!また来年も、、、。


山岳スキーレースの世界へ。今回初出場してみました。世界選手権に出るほどのトップ選手に混じって栂池の山をハイスピードで登って滑ってきました。ハードなのは間違いありませんがそれ以上にこれは楽しい!結果は無事完走レベルですが来年はしっかり準備して参戦したいと思います。写真は国際山岳ガイドでフォトグラファーの黒田誠さん撮影。

幅広いガイディングやスキーでのヨーロッパオートルートやモンブラン登山を考えている方はぜひ。

黒田山岳ガイド事務所

北米ではレースと共にこんな感じでスキートラバースがじわじわと人気が出てきているようですね。



これからのシーズンは、スキーは標高高く、奥深く楽しめるツアースキー、シーカヤックはキャンプツアーがまた最高ですね。渇いた花崗岩も触りたくなるしでいつもながら忙しい時間となりそうです!

では。
今日も笑顔で感謝。

寺田


0 件のコメント:

コメントを投稿