2015年2月10日火曜日

Winter Endurance


こんにちは。
寺田です。

2月に入りいわゆる冬のトップシーズンに入りましたね。
ここ道央の白滝も素晴らしいコンディションの毎日です。

今シーズンよりクロスカントリースキーを始めました。

実はここ白滝にある北大雪クロスカントリースキー場は、道内でも屈指のAランクのコースがありまして、素晴らしい樹林帯を5K、10K、15Kのコースがそれぞれあります。

そして、日本でも唯一のロングディスタンス100kmレースの開催地でもあり、2月の下旬には毎年1000人以上の選手達が参加する大規模なイベントが行われています。今年はなんと30周年記念大会。

来年はぜひ出場したいと思っています。

これまではフィットネスとして寒空の下を時折滑りながらロードランニングをしていましたが、それに替わりクロスカントリースキーは、全身の90%を使用するなかなか素晴らしいエンデュランスフィットネスになっています。

いやー、キツいけど爽快感はトレイルランニング以上ですね。バックカントリーでのハイクにはかなりプラスになっています。

ここはバックカントリースキー、アイスクライミング、クロスカントリースキーがいつでも至近で手軽に楽しめる環境があります。

という訳で-20℃の環境であっても心身共に絶好調であります。

では。
今日も笑顔で感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿