2012年12月4日火曜日

海旅は続く、、、。


こんにちは。
寺田です。

11月からスタートした奥伊勢海旅シリーズ、秋は深まってもここはまだまだ快適に過ごすことができます。

三浦半島に比べても暖かく、西高東低、寒気の南下で日本海側山域に大量降雪があったとは思えないギャップがあります。


相変わらずのランチ風景ですが風は冷たいもののなかなかの陽気でのんびりです。当然誰にも会わず、無人のエリアで三連休とは思えない静かで見事なワイルドな自然が楽しめます。

今回のメンバーは普段から登山を楽しまれる皆様ですが通常は山小屋泊がメインなので今回のようなワイルドなキャンピングは始めてのこと。またカヤッキングトリップは山でのテント泊での縦走と似ていますがここまで自由に移動ができて焚き火をできることも無いと思いますのでハマってもらえたら幸いです。


焚き火に朝一のコーヒーはやはり格別ですね。ドライな気候に相まって極上の朝を迎えることができます。

今回はエスプレッソにラテが好評でして、ラテについては絵文字の書き方を教えて頂きましたが、これが結構難しい、、、。次回までにハート型はマスターしたいと思います。しかし誰に???


日が上がればシャツ一枚でパドリングできるほど。本当に気持ちが良いです。


海水の透明度は抜群に高くシーズンでも一番だったのではないでしょうか。魚影も濃くさすがの熊野灘ですがカヤックフィッシングの釣果は残念ながら、、、でした。Tさんまた次回リベンジですね。


朝の定番ホットサンド、焚き火の前だとやっぱり特別です。道具の考察も実用的な場面が多いと具体的で面白いですよね。昨今の道具事情はゲストの方の方が詳しいのでいろいろ参考になります。Sさん、Aさん、登山の方もスキーやクライミングに興味を持って頂ければより世界が広がるのではないでしょうか。


今回は皆様普段から山を楽しむ方達がメインでしたが、お一人Sさんだけはかなりのパドラー。普段はアウトリガーカヌーを漕いで、時間があればシーカヤックで海を旅する女性です。世界最大のアウトリガーカヌーレースであるコナレース出場を夢見ているとか、アラスカのパシフィックコーストも行ってみたいとか。もっとこんな女性が増えてもいいですよね。

海旅シーズンも残りあと半分となりましたがこれからもまた楽しみです。

では。

今日も笑顔で感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿