2012年11月13日火曜日

Heavy duty is better.

こんにちは。
寺田です。

日に日に季節が深まりこの時期になると連日冠雪した富士山に沈む太陽を拝む事ができます。晩秋から初冬への季節の移り変わりを強く実感しますね。

さて11月に入りシーカヤックキャンプシーズンがスタートしました。海のアクティビティーでしかもキャンプとなれば夏というイメージが一般的ですが、シーカヤックツアーにおいてはやはりこの時期が一番なのではないかと思います。(もちろん個人の嗜好ではありますが。)

ドライな空気感で焚き火が心地良く、虫もいなくて、食材の持ちがよくて、寝袋で寝るには気持ちが良くて、海水温は暖かいので水際は寒くなくて、朝のコーヒーも美味しくてと良い事尽くしなんですね。(もちろん個人の嗜好ではありますが。)

という訳で皆様にもぜひ遊びに来て頂きたいと思っていますが、昨今のアウトドア事情はLight & Fastで軽量化や気軽に、が合い言葉のようですが、ここではある意味真逆の世界があります。

重くて、丈夫なものが愛され、軽量化というよりはいかに重くするか(食事とお酒を)です。

陸上での格好はGore tex,Soft shell等は焚き火の前では穴だらけですのでレッドウイングやカーハート、コットンのネルシャツにエベレストのセーター、シープスキンのグローブが必須になります。これにBabourのオイルドジャケットが加われば完璧でしょうか。

カトラリーはチタンよりも鋳物、ロープは細いよりも太くて切れない。防水バッグはシルナイロンよりはPVC。ナイフはOpinel。

無骨で味のある世界です。ぜひお待ちしております。

今回はいつも遊びに来て頂いているKさんご一行様。今回の画像は全てKさんから拝借させて頂きました。Kさんありがとうございます!


今回は3日間好天に恵まれましたのでタープ無しで過ごしてみました。解放感抜群でした。


焚き火を前にとりとめの無い話は尽きません。失礼しました・・・。


サンセットタイムは静寂前の特別な時間ですね。夕凪の時間帯は強風がピタリと止まっていました。


3日間素晴らしい月光でしたのでヘッドランプ要らず。


月光に染まる薄月の池。名前の通りの素晴らしい月光でした。


海旅で山のようなキャンピング、がこのツアーの醍醐味です。


素晴らしい快晴のパドリング。海水温は高めでした。泳げはしませんが寒くはありません。


2日目はロングツーリングの予定でしたが風が思ったより強く外洋には出ることはできませんでしたが3日目はご覧の通りのコンディションで近場の湾内でカヤッキングを楽しみました。


今回はシーカヤックが初めてという方もいらっしゃいましたが、未知の体験や経験は想像以上の恩恵があるのかもしれませんね。

印象の強い体験は中毒性がありますが、身体に悪いものではありませんのでまたぜひ遊びに来て頂けたらと思います。

ここはRe-Enagyできるところです。

12月下旬までツアーを開催していますのでぜひお待ちしております!

それでは。

今日も笑顔で感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿