2011年11月26日土曜日

11月26日

こんにちは。
寺田です。

先週まで晩秋の立山にある文部省登山研修所でWFA(Widerness First Aid)90時間アドバンスコースを受講してきました。

今回は内疾患系を中心により専門的でより現場的な野外でのファーストエイド の考え方を学ぶ機会となりました。

専門的な内容も色濃く4日間朝から晩迄息つく間もなくみっちりです。ある意味追い込まれますね。(笑)

シナリオのリアリティーさは緊張感を倍増させてくれます。

シナリオを繰り返し、失敗を繰り返して学ぶ。

シナリオ前はかなり緊張します・・・。


傷病者役の演技力によって救助者のプレッシャーも大分変わってきます・・・。


 研修所の裏手はうっすらと降雪が。


シナリオで傷病者役で手当を受けていても目の前の紅葉を見ながら・・・。

参加した受講生の皆様は主に山岳ガイドやバックカントリースキーガイドの方々がメインでしたが一般の登山者の方もいらっしゃり皆様モチベーションが大変高く刺激を頂きました。

北米の山岳ガイドやシーカヤックガイドはこの90時間がスタンダードということでこれが最低ライン。ようやくスタートラインに立った感じです。今後も継続的に研鑽して行きたいと思っています。

Widerness First Aid Japan
http://wfajapan.jimdo.com/

では。

今日も笑顔で感謝。

************************************************************************************************************
12月のシーカヤックキャンプトリップ絶賛募集中です!
http://pacificrimsportsnews.blogspot.com/2011/11/12.html
************************************************************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿