2011年4月28日木曜日

4月28日



こんにちは。
寺田です。

季節の変わり目で風強く吹く日が続きますね。
今シーズンは標高の高い山はまだまだ降雪があるようです。

さて、先日Twitterで色々とトレーニングの様子というか日常のこの辺の様子をつぶやかせて頂いたのですがもう少しちょっと紹介させて頂きたいと思います。

我家の裏手の細い道を進んでいくと絶景が広がっています。
ここまで緑色濃く海を眺めることができる場所はそうそう無いと思います。(自慢ですいません・・・。)

ただ風が強い時は庭先の全てが吹き飛ばされますし、台風の時はまるで地震が永遠に続くのではと思うくらい揺れます。そして皮のものは全てカビだらけ。大変なことが多いのも事実です。このあたりは海生活のトレードオフですね。

トレーニングの時は気持ちが良いので大体裏山を走るのですが、そのアプローチがまた静かでいい感じなんです。


途中で畑が広がりのんびりした風景にも出会えます。

でそのトレイルは結構繋がっていまして、大楠山方面や湘南国際村や葉山方面などに繋がっています。昔は通学路や海産物を運ぶ生活の道として使用されていたようです。

人も少なくトレイルランニングや散歩には抜群の環境です。
何でも大鷲が越冬の際にこの近くを通過するらしくその時期になると羽を休める姿を見ることができるそうです。残念ながら私は見たことがありませんが・・・。

シューズはやはりトレイル用ですが途中オンロードになる為ソールはやや柔らかめを選んでいます。走るだけならハイドレーションボトルのみを持つのみです。やはりトレイルを走るのはロードと違いよいトレーニングになります。しかし何より気持ちがいいのが一番です。


葉山にあるアウトドアフィットネスクラブのBEACH、いつもお世話になっています。

代表の黒野君を始め海を通じて知り合った仲間が働いています。仕事と暮らし、アウトドアスタイルをバランス良く皆様楽しまれています。

大きなスタジオやマシーンがあるのではなく、近隣の海や山の中でどのようなトレーニング(遊び方)を提案、アドバイスしてくれます。個人的にはアウトリガーカヌーとトレイルランニングやボルダリングとトレイルランニングのクロストレーニングに加えてコンディショングとしてヨガなどを取り入れるといいのではと思います。春の会員を募集しているそうなので興味のある方はぜひ。


施設の奥にあるボルダリングウォール。この奥に穴ぐらのような壁があるのですがサイズは小さくとも私には充分です。

パドルラックにアウトリガーカヌーのパドルが並ぶ楽しい空間です。会員の方の中ではこちらにパドルを預けてここから出勤という方もいらっしゃるようです。

カフェの西条さん、本職?はかなり有名なスタイリストだそうです。(って大分失礼ですね。)すいません。

クライミングシーズンをスタートさせたばかりで昨年の冬前の状態に戻ってしまいリハビリ中です。今シーズンはもっと強くなりたいと思っています。

BEACHで一登りした後はまたトレイルへ戻って走ります。ボルダリング後のトレイルランは効きますね、この組み合わせは体幹です。良いクロストレーニングだと思いますよ。

この葉山からまた横須賀へ戻るトレイルもまた雰囲気が良いのですが最近家が増築されこの辺一番の風景が見えなくなってしまいました。大変残念ですが仕方がありませんね。

海を横目に見ながらのトレイルはまたなかなか無い雰囲気です。

なだらかな登りを走りきるとぱっと相模湾が目の前に広がります!

そしてダウンヒル、ここは短い距離ながらなかなか楽しめるポイントです。

ここを降り切るとロードになりますが、眼下には相模湾が広がり夕暮れ時は伊豆半島から富士山、丹沢方面をくっきりと確認できたりします。

そしてゆっくりクールダウンをしてシャワーを浴びて飲むコーヒーはまたリラックスさせてくれます。

と、いつになく長いブログになってしまいましたが少しまた色々な紹介をできればと思っています。

またぜひお付き合い下さい。

では。

今日も笑顔で感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿