2011年3月4日金曜日

3月4日

こんにちは。
寺田です。

3月に入り確実に春の足音が聞こえてきましたね。
しかしながら雪山は冬へ逆戻り。

ひなまつりストームはハイシーズン並みの降雪となっています。
おそらくあと数回は類似の気圧配置での降雪があるのではないでしょうか。

海もそうですが季節の変わり目は気圧配置が安定しない為色々と悩ませてくれますね。

判断のプロセスを確認する作業は日々勉強です。

まだまだ未熟ですが雪崩教育の現場で学ぶ項目にヒューマンファクターの分野があります。ストレスのかかった環境下において行動の意思決定のプロセスにどのような影響があるのか。

雪崩事故に至るヒューマンファクターには知識の欠如と判断の欠如のどちらかが含まれていと言われており、判断の欠如がより憂慮されるべきテーマであると考えられています。

どんな知識を得る事よりも判断ミスを頻繁に起こす自分自身を知る事の方が難しいとのこと・・・。勉強になりますがなかなか奥が深いですね。

ヒューマンファクターにおいては海における行動も同じことがいえますので山で学んでいることがフィードバックできると思っています。

さらにその根底には人間力が試されるいる、ような気がしています。

スキーシーズンもツアリングシーズンとなり、スキー場周りから足をぐっと延ばす事ができるチャンスが多くなってきます。私も個人的に色々とトリップを計画して春の山を長く、広く楽しみたいと思っています。

では。

今日も笑顔で感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿