2011年2月9日水曜日

2月9日

こんにちは。
寺田です。

雪山から所用で横須賀へ一時戻ってきました。
目の前に広がる海はたった一ヶ月とはいえ環境の大きな変化からか久しぶり感があります。

しかし、三浦半島は暖かいですね。気持ちも弛みます。

糸魚川−谷川−熊谷−横須賀と移動の多い今シーズンですが、日本海から太平洋への移動を繰り返していると改めて日本は島国だなと思いますし、世界に誇る豪雪地帯からメガロポリス東京を経由し温暖な三浦半島への往復を繰り返していると、やはり世界的にも希有な場所、地形なのだと思わずにはいられません。

その地形と大気の循環から産まれる自然環境は、そこに暮らす人々の心理に大きな影響を与え、大変興味深く思っています。海の近くに住む人と谷の近くに住む人ではやはり違いがありますし、なぜその場所を選んだのか!?色々と話を聞いていると面白いですね。

さて、寒の戻りで今週末は一荒れしそうですね。

安全第一で山へ入り、謙虚にパウダーを頂きたいと思っています。

Blog from 横須賀でした。

では。

今日も笑顔で感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿