2010年9月23日木曜日

9月23日

こんにちは。
寺田です。

皆様お元気ですか。

残暑が残るものの季節は巡っていますね。
気が付いたらもうすぐ10月。

BLOGも大分彼方の方へ遠ざかっていました。
夏の記憶をかいつまんで画像で振り返りたいと思います。

八ヶ岳のスカイライン。ファストパッキングで標準タイムよりも大幅に短い時間で長い距離を楽しめました。道具の素材の進化で山での遊びの広がりは目覚ましいものがあります。安全とのバランスが必要ですが、荷物が軽いことで気持ちも軽くなります。ちょっと足を延ばすだけでこんな景色を見れるなら、ね。

今シーズンは近年でも稀な天候不順だった北海道の夏。
ややマニアックな東大雪の3つのピークを踏みましたが3日間継続して雨。

しかしながら時折見える麓に広がる原野は北の大地にいることを実感させてくれました。
それにしても女性の方の高山植物の詳しさには脱帽ですね。全く関心の無い私は勉強させて頂ました。女性の方の花好きの理由が分かる方いらっしゃいますか?


今シーズンはパドル&スノーケリングの当たり年!
漕いでいる時間よりも海水に浸かっている時間が長かったような?
まさに海水浴。

ツアーに参加して頂きました皆様はアクティブにリフレッシュされたことと思います!

今年の暑さはクーラーの無い我が家もさすがに今年は・・・、と思ったほど。
ぎりぎりのレベルでしたがなんとか乗り切りました。
しかし、来年も同じようだと導入が必要ですね。


今シーズンは海水温の上昇が抑えられた為か海上に吹く風は大変気持ちよかったですね。
ロングツーリングも快適でした。

やっぱりからりと晴れた夏は活動的になります。
太陽は人間の心理をポジティブにさせてくれるので人と人との出会いや交流も活発になるような気がします。

特に子供達は、とにかく元気です。



伊豆七島、御蔵島。Ocean&Mountain。



海と山は繋がっていて、人と人も繋がっている。

こちらについてはまた改めて。


南アルプスの峰々は深く、長く・・・。
光岳の麓の集落は室町から続く伝統ある祭と文化のある場所でした。

神が降りてくる、と表現される奇祭、霜月祭。
機会があれば訪れてみたいと思います。


今年の夏も色々な方と海と山でご一緒させて頂きました。

やはり海と山、どちらでも良いので自然の中で過ごす時間を意識することで日々の暮らしにプラスの変化があると思っています。

今後も皆様に自然とそして人と人との微妙な接点を繋げる手伝いができればと思っています。

既に迎えているこのシーズンは、サマーシーズンのある意味でのまとめの時期。
海へ山へとぜひ。

では。

今日も笑顔で感謝。


0 件のコメント:

コメントを投稿