2009年7月29日水曜日

7月29日

なかなかすっきりしない天気が続いていますね。

三浦半島はここのところすっかり霧に囲まれる日が続いていますが、それはそれで幻想的な風景になっています。
カナダから帰国するとその湿度の違いに驚きますが、この湿度を含んだ暑さもまたいいですね、と思いたい!皆様、そう思いましょう。

さて、ソルトスプリング島ツアーの報告です。

今回訪れた場所はカナダ・ブリティッシュコロンビア州 ガルフアイランズにあるソルトスプリング島。フィヨルド地形による多島海が広がり、国境をまたいでおとなりはアメリカ・シアトルのサンワン諸島。ヴァンクーバーからはフェリーで1時間30分程度にも関わらず自然が色濃く残っています。

この周辺について話はじめるとキリがないので簡単にレポートしていきたいと思います。

今回のツアーはソルトスプリング島(以下SSI)を中心に、シーカヤッキングによる島巡りとその訪れた島のトレイルをランニング、トレックに加え、オルガニックアイランドと呼ばれるこの島ライフスタイルを楽しもうというプラン。
現地までのルートはシアトル経由でヴァンクーバー。ちょっと時間がかかりました。

フェリーまでの時間が少し空いる為、ヴァンクーバー市街といっても中心部からやや外れたグランビルアイランドやキツラノというちょっとスノッブな場所を散策。
日本国内でもそうですが訪れた街の市場は楽しいものですね。その土地の空気感や人柄を直に感じることができます。空腹でこの場所へ行くのは危険ですね。

お約束のecomarineやMEC、VALHALA PUREへも足を伸ばして・・・、財布の紐を締めました。

時間は既に19時近くですがサンセット一歩手前の時間のフェリーでSSIへ。
時間は21時近くですが夕暮れ時に島に到着。
今回は10年来の知人でもある安江家を拠点としてお世話になることに。
この島で16000坪の敷地にファームを営んでいる安江さん、今回のツアーのお題がシーカヤック&トレイルツアーだったことを忘れてしまうほどのアテンドをして頂きました。というより持っていかれてしまった感のあるアテンドでした。

シーカヤックツアーのスタートまで結構時間がかかります。これで終わってしまうのでは?という展開。
それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿