2010年3月31日水曜日

3月31日


先週、当初予定した火打トラバースが天候不良で中止となった為、急遽上越市を中心に史跡周りをしてきました。

実はまだ訪れていたなかった春日山城跡。高台から見下ろす高田平野に直江津方面は見事な景色が広がっていました。

天地人の世界が垣間みられ、いやーなかなか感激でありました。

こちらは林泉寺。上杉謙信が少年期に学んだ場所でもあり上杉家の菩提寺であります。

こちらは春日山神社。




居多神社への参道。こちらは親鸞が直江津に配流され、最初に参拝した神社と言われています。このあたりは霊性を持つ土地としていい伝わっており、ある意味でパワースポットのような所なのでしょうね。


こちらはちょっと場所を離れて上越の東側関田山脈の麓。信越トレイルへのアプローチ場所でもある板倉区にある山寺薬師にある延命清水。難病の人がこの清水を飲んで延命したという言い伝えがあるそうです。

板倉地区はギネスブックに登録される程の豪雪を誇るエリアでもあり、それゆえこのあたりは清水が豊富に湧き出ているようです。板倉、いい所です。私の友人は米ソムリエ(そんなものはありませんが)と呼べるくらいお米の味を選別できるそうです。

最後は、名門塾へ。画像は一部ですが都会のジム真っ青の施設です、しかもおそらく築100年以上の蔵造り。登りは久しぶりで大パンプしました・・・。

自省し、教養を深めた1日でした。

今日も笑顔で感謝。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿