2009年12月5日土曜日

12月5日



さて、先週からNHKにて「坂の上の雲」がスタートしましたね。

横須賀に生まれ、三笠を知らぬものは無し。(いきなりすいません。)

私も幼少の頃より祖父に連れられ、家族一同でもよく訪れました。

司馬遼太郎本は色々と読みましたが、そんな訳で「坂の上の雲」には特別な思いがあります。

真之が活躍した時代はまだ海軍関連の施設は新橋あたりだったと思うのですが、その後の流れは横須賀にあり、ある意味で開国した日本でその象徴的な街が横須賀だったような気がします。当時の横須賀は若く色々な意味でエネルギーがあったんだろうなと思います。

これから2年に渡って放送されるようですが大変楽しみです。

では。

今日も笑顔で感謝。




0 件のコメント:

コメントを投稿