2009年12月17日木曜日

12月17日


さてさて、雪便りが届いてきましたね。

まとまった雪が降ってウインターシーズンのスタートです。

エルニーニョの影響で暖冬との予想ですが、シーズン幸先が良さそうです。この後も続いてくれるといいですね。

私のウインターワークの拠点シャルマン火打スキー場は予定通りオープンのようです。


今回はオープン前の研修で一足早く訪れましたが到着した翌日にいきなりの降雪。スキー場の積雪は山頂で70cm以上!

オープン前の訓練風景です。地元消防の方の協力の元行われロープを使った支点でのレスキューは見事でした。


雪がとにかく降って積もるエリアですので万が一に備え、他部署の方にもビーコンやプローブを使用したレスキューを体験して頂きました。


トンボ返りで太平洋側の三浦半島は、ぐっと冷え込みそしてクリアな天気。実は日本海側と気温はそれほど変わりませんが、乾燥しているからか体感は寒く感じますね。

そして、週明けから一気に南国の石垣島へ海仕事に行ってきます。現地はちょっと天気が良くないようですが南の海を楽しんできたいと思います。

では。

今日も笑顔で感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿