2009年10月3日土曜日

10月3日


雨が降ったり止んだりしていますが、これだけ雨が降るのも久方振りのような気がします。

秋の長雨でしょうか。個人的にはちょっとしたシーズンの小休止になっています。

雨が降っている時にできること、雨が降っていない時にできること。

雨の日は、事務作業に加えいつもより長めの読書ができるのですが、最近図書館に足を運ぶ機会があり静かに本を手に取るのも悪くありませんね。書庫も比較的新しいものが充実しています。

本も様々で、繰り返し読んで自分の幹となるような本は購入し、さらっと読めるような本や、世の流れのような本は図書館を利用するのがいいかなと思っています。

雨が降らなかった先日、夏の間に伸びに伸びた庭周りの草木を切りに切って丸1日野良仕事に精を出してみました。刈り取った草木を掃いて集め、畑周りもすっきりして気分爽快。

地面を眺めると草木の成長も止まり、落葉が多くなっているのを見るとまた違った視点で季節の変化を感じ取ることができます。

そして、汗水流し、秋風を感じなら食べる食事もまた格別です。

仕事とのバランスを取りながらその日の日常を大切にしたいですね。

では。

今日も笑顔で感謝!



0 件のコメント:

コメントを投稿