2009年5月20日水曜日

5月20日

御伊勢参りならぬ尾鷲参りに行って参りました。


今回の南伊勢3DAYSシーカヤックツアー、スタートから降雨量日本最多を誇る豪雨地帯ゆえ、予報は弱い雨でもここは普通の大雨。小さな低気圧の通過でもこのエリアの雨量はなめてはいけません。


そんな天候不安定の中、予定通りとは行きませんでしたが、ローカルガイドの小山ハウス・森田さんの見事な案内で尾鷲を中心に南伊勢の海と山を楽しませて頂きました。

今回参加して頂きましたのは、東京そして大阪から那覇マラソンをきっかけに集まった会社の同僚チームの皆様。 博学な知的雰囲気と若干の伝統的体育会気質がうまくブレンドされ、あの時代の懐かしき匂いを醸し出し、天候の回復と共にそのエネルギーと笑いは徐々にテンポアップし最後まで続いていきました。

   
初キャンプツアーとは思えない乙女チームも男子に負けじと頑張っていました。キュート&ワイルド、漕ぎっぷり最高でした。




現地ガイドの森田さんは、生粋の天然素材育ちのポテンシャルを遺憾なく発揮して頂きました。その様々なサポートでカヤックだけでなく、キス釣りを楽しんだり、仕掛けた網に大きなウツボ(塩焼き最高!)を捕獲したりとワイルドな一面も堪能できました。尾鷲が生んだ最高の野外案内人です。

尾鷲のある南伊勢は森が深く、海もどこまでも青く、素晴らしい自然が広がる場所でした。 日本書紀の神話から熊野水軍、そして熊野海道エクスペディションまで奥深い旅が古から現代まで続いています。



シーカヤックという道具を通じてその土地の自然に深く入り込むことでより深くその土地に触れ、理解も深まる。そんな3日間でした。




最後は大台ケ原から流れる清流、銚子川の上流で渓谷美を楽しむことができました。


参加して頂きました皆様、取りまとめをしてくれた知的ウルトラランナーのGRUくん、そしてフルサポートして頂いた森田さん、アシスタントの秋山くんありがとうございました。

●尾鷲が生んだ最高の野外案内人、紀伊半島東紀州をガイドする森田さんが代表を務める小山ハウスはこちら↓











0 件のコメント:

コメントを投稿